趣味に全力なシンプルライフ

音楽/アウトドア/ミニマリズム/海/スノーボードが大好きなおもちです。

物を減らして幸せになる!おすすめの片付け本をご紹介

f:id:mochidaihuku:20190903172610j:plain

 

皆さん

忘れ物グセ治したいですか?

頭がごちゃごちゃしてやるべき事が思うように進まないですか?

部屋をオシャレで落ち着く空間にしたいですか?

 

こういう問題は物を減らす片付けによって

全て解決できます。

 

 

 

私は3年前に片付けに目覚め、現在に至ります。

徹底的に物を処分してきてミニマリストに近づきました。

 

ミニマリストまではいっていないですが、シンプリストになりました。

 

 

 今回、ミニマリスト的思考の本ではなく、シンプリストに

近い本を中心にご紹介します。

 

なぜなら、物を減らしすぎても幸せになれないと気づいたからです。

 

物を捨てることにはまっていた当時は

いつも捨てるものはないかと目を光らせており、

なんだがピリピリしていました。

そんな部屋にいても虚しくなるばかりか

幸せな気分になれなかったからです。

 

そこで、本を読み返し

好きなものだけに囲まれた空間の方が

幸せな気分になることに気づきました。

 

今回は私が読み漁った数々の片付け本の中から

今すぐに片づけを始められる

オススメ本を4冊紹介したいと思います。

 

 

「人生がときめく片付けの魔法」

こんまりさんの、ときめきを使って

好きなものだけに囲まれる部屋を、作る事が出来る本です。

 

これは何度読み返しても片づけがしたくなるし、

読み返すたびに新しい発見が多く、

いちばん物を多く減らすことが出来ました。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

「ゼロウェイストホーム」

こちらはミニマリストに近いくらい物を減らすことが出来ます。

また、環境に優しい生活とは何かを教えてくれる本です。

ベア・ジョンソンさんは一家でミニマリストですが、

びっくりするくらいオシャレな家に住んでいます。

 

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

 

 

 

「フランス人は10着しか服を持たない」

 服を減らすことが出来るのはもちろんですが、

日常のあらゆる面で、幸せになる選択肢は何かを教えてくれます。

良くない生活習慣が治り、生活の質が上がりました。

 

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

 

 

「片付けの心理法則」

 片づけをすると、どんな効果があるのか

明確に書かれてるので、すぐに片付けたくなります。

また、仕事やあらゆる面で効率的に作業できるノウハウも書かれています。

無駄な時間が減りました。 

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

 

 

以上、私がオススメする片付け本4冊でした。

興味のある本で構わないので、読んだ後に

片付けによって生活が少しでもいい方向に進んだら嬉しいです。

 

片付け、楽しいですよ!